« Pixies | トップページ | base前に立つ! »

バイトを病めた理由

お金がない。

かつてこの様なタイトルのドラマがありましたが、

それは置いといて、お金がない。。。

以前、ボクは漫画喫茶で働いていました。

仕事の内容は楽で、給料もまあまあ良かったんですが、

貧血で意識を無くして倒れたときに、

病院で店長に「休むかもしれない」という旨を伝えたら

返事が「じゃあ代わり探してきて」という冷たいものでした。

イラっとはしたんですが、代わりに入ってくれる方を探しました。

しかし、代わりは見つからず、それを店長に伝えると、

「しゃーないな、じゃあかえる君来てや」

何を?!

と思いました。

思いましたが僕は行きました。

行って制服に着替え、フロントに立ちました。

まだ疲労感が残る体でレジを打つ自分自身を滑稽に思い、憤りを感じました。

そんな時、自分の中から声が聞こえました。

 ~なぜうぬはそこにいる。

  なぜうぬはあの店長に異論を申さぬのだ。

  旗を取れ!

  アルバイト界のチェ・ゲバラになるのだ!!

そうだ!

このままではイケナイ!

クッソー!店長め、見下しやがって!

店に萌え本ばっかり置きやがってーー!!!!

事務所に乗り込み、店長と小一時間言い合い

ぼくはクビになりました。。。

ぼくは勝利を勝ち取ったんでしょうか・・・。

そして現在、貯金を食いつぶした自分がいます。

ps/

今日、財布を拾いました。

正直言って悩みましたが交番に届けました。

毎年お金が無いときに財布を拾います。

これはどういうことなんでしょうか?? 

|

« Pixies | トップページ | base前に立つ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒドイ店長やね~
そういう時は一人で戦ってもダメですよ。権力で押し通されて終わってしまうからね。

ちゃんと然るべき人に相談してきっちりとした知識を身につけた上で戦わないとね。

今の世の中、そういった場面が非常に増えているようです。非正規社員を使いやすいように使う。。。それが法律として成立してしまっているから。。。

でも今回に関しては明らかに違法性が見えます。

私達はそういった青年達の酷い働かせ方に関して「微力だけども無力ではない」を合言葉に日々活動している集団です。
それなりの専門知識も持った方も近くにはいます。よろしければメールでも頂ければ相談には乗れるかと思いますが・・・

投稿: じゅんいち | 2009年9月27日 (日) 19時55分

じゅんいちさん。。。


いろいろ真剣に考えて下さってありがとうございます。


そうですね、アルバイトは意見できない境遇にあるのは少なくはないと思いますね。

もう終わったことなので諦めがついてます。

しかも風の噂では、その店長は店を辞めているらしいです。


じゅんいちさんにもっと早く会いたかったですね。。。

投稿: かえる | 2009年9月28日 (月) 23時42分

じゅんいちさん。。。


いろいろ真剣に考えて下さってありがとうございます。


そうですね、アルバイトは意見できない境遇にあるのは少なくはないと思いますね。

もう終わったことなので諦めがついてます。

しかも風の噂では、その店長は店を辞めているらしいです。


じゅんいちさんにもっと早く会いたかったですね。。。

投稿: かえる | 2009年9月28日 (月) 23時43分

俺は上司に対しては、
嫌な上司もいれば、いい上司もいました。
過去には上司に殴りかかったりと…。
後の始末はそんなによくはないですね。
続々感じさせられました。

俺は上司に殴りかかることが悪いことなんじゃないと思う。
その行為が本当にいけないことだと「感じる」ことが、大事だと思います。

そしてそういう事態を作らないよう、自分で工夫することです。

試しに財布も盗んじまえ!!(ウソです)

投稿: aka-domari | 2009年9月29日 (火) 01時07分

aka-domariさん。。。

泥棒です!!w

そうですね~、やっぱり自分の周りを変えたかったら自分が行動しなくてはいけませんね。。。

でも殴りかかるくらいのパワーも時には必要ですよね?

投稿: かえる | 2009年9月29日 (火) 23時00分

殴りかかるのはどうかと思いますよ。。。
今の日本の法律では傷害罪が適用されそうなんでくれぐれもご注意。

でもアルバイトだからといって無権利ではないのです。労働基準法ではアルバイトにも有給休暇というものを与えないといけないことになっている。
つまり今回のかえるくんの欠勤は有給休暇として処理されても良い内容なんですがね・・・

その店長も店長でそういった知識をしっかりと教育されていなかったのかも知れませんね。。。(いわゆる名ばかり管理職??)

…奥の深い問題です。。。

投稿: じゅんいち | 2009年9月30日 (水) 21時33分

じゅんいちさん。。。

本当に殴りかかったことはありませんよ。汗


ぼくも有休の存在は知っていましたが、無いものと考えていました。

もちろん、店長も知ってたとおもいますよ。


実現されるのは難しそうですね。。。

投稿: かえる | 2009年10月 3日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193545/31522427

この記事へのトラックバック一覧です: バイトを病めた理由:

« Pixies | トップページ | base前に立つ! »